神保町裏通り日記
 
トップページへもどる

 

2017年 2018年 2019年 2020年
2021年 2022年 2023年 2024年
7 8 9 7 8 9 8 9
10 11 12 10 11 12 10  

 


 

2024年
10月19日
(土)
天気(晴)

 

 東京地方、10月後半で30度超えの暑さは驚異的です(^_^;)

 小田修紀イラスト・グッズ販売 色紙4点追加しました。

 

 


 他に新着目録はアニメ関係資料です。

 ぴえろプロジェクト発行「ピエロしんぶん」1986年4月。ちょうど「バリバリ伝説」の頃ですね。・バリバリ伝説アフレコレポート・ぴえろ紳士服 「バリバリ伝説」作画監督 古瀬登・艶姿魔法の三人娘・ザ超女 記者会見始末記・エリア88記者会見等の記事掲載。

 「魔法の天使クリィミーマミ・カーテンコール」設定資料。キャラクタ設定と原画コピーの全16枚。

 「トワイライトQ 時の結び目」設定資料。キャラクタ設定11枚です。

 「魔法のアイドル パステルユーミ」設定資料。キャラクタ設定15枚。

 「超時空要塞マクロス」設定資料。 キャラクタ設定9枚 設定資料20枚 動画・原画指示5枚の全34枚。

 

 「魔法の天使クリィミーマミ」関連ポジフィルム。順番にロング・グッドバイ ビデオパッケージ用。ロング・グッドバイ ビデオ付録ブックレット用。永遠のワンスモア LDパッケージ用。ソングスペシャル ラブリー・セレナーデ LDパッケージ用。フィルムサイズはどれも 6×4.5cm。フィルムスキャンの環境がないので移りが悪くてすみません(^_^;)。

 「ルパン三世 風魔一族の陰謀」ポスター・チラシ・ビデオパッケージ用。このポジフィルムだけ4×5インチ(102×127mm)の大判です。

 今週はこんなところで。来週は古本まつりが始まるので、サイン付きの本などお祭り合わせで出します(^^)。

 

 

2024年
10月14日
(月)
天気(晴)

 

 ようやく秋らしくなりました。でもまだ暑さ寒さが繰り返します。

 今週の新着は小田修紀イラスト・グッズ販売となります。

二面色紙(273mm×484mm)

 

A4サイズ イラスト

 

1/4サイズミニ色紙(120×135mm )
各種

 

 

アクリルスタbンド2種(B7サイズ8−ページ折本付き)

抱き枕カバー(500 x 1,600mm)
両面印刷(裏面画像は秘密w)

  

限定20部発行秘密のイラスト集
A5サイズ20ページ
PixivFANBOXからの厳選イラスト集
(小田修紀関連商品1万円以上お買い上げの方のみに販売可能tなります。)

 会期後半にグッズや原画の追加も予定\(^o^)/

 来週は未定で(^_^;)


 

2024年
10月5日
(土)
天気(雨)

 

 ここのところ雨が多いですね。

 今週の新着目録です。今週は雑誌付録1冊と単行本いろいろ。

 

 コミックフラッパー2008年12月号付録「飛翔とね太郎完結編」。この話自体は単行本に収録されておりますが、同時に収録されたゲストページが面白いです。特に新谷かおるの「ネギ式」は最高! 忍者飛翔でネギと言ったら…。もうあのネタしかありません。和田慎二作品の中で一番お下劣なネタだった回の話のパロディです。

 

 市川ジュンの最初の単行本。「光と影の日々」。カバーにPPなしの頃ですが、あまり擦れなくコンディション良好です。
 岡田史子「ガラス玉」。こちらも最初の単行本。
 川崎苑子「銀色の童話」。珠玉傑作集1となっていますが、2は出ませんでした。

 

 倉多江美が4点。講談社KCミミ「スプリング・ボード」。潮出版「HELP!」。プチフラワーコミックス「顔色が悪い!」と「お父さんは急がない」全2巻セットです。

 

 若木書房ティーンコミックス巴里夫「さよなら三角」。併載に「あした天気になあれ!」。牧美也子「マキの口笛」完全版。単行本3冊分700ページのぶ厚い装丁(^^)

 

 

 「幻のモリミノル 小松左京 漫画全集」全4巻。モリミノル名義の貸本時代の漫画作品や未発表原稿をもとにした全集。「第五実験室 大宇宙の恐怖アンドロメダ」、「イワンの馬鹿」、「大地底海」、「解説編」。

 

 徳間書店ロマンアルバム特別編集、安彦良和「アリオン 天涯編」。前見返しにサイン付きです。

 今週はこんなところで(^^)。

 

 

 

2024年
9月28日
(土)
天気(曇)

 

 ようやく秋めいてまいりました(^^)。

 今週の新着目録です。今週は同人誌いろいろ。

 

 K・S Institue発行「リリカル 冬号」。あさりよしとお、ぶるまほげろー、岩崎つばさ、伊東まさや、北かづき等。編集ミスったのかあさりよしとお「スカイスクレーパー」は別刷りになっている(^_^;)。それとも付録扱いだったのか?

 Yokohama Midori Book発行。白いぐんぱん(白井薫範)「お茶会」前後編。B7サイズのコピー誌。刊記はないけど発行は70年代後半くらいでは。内容的には白井薫範定番という感じです(^^)。

 

 パンダコパンダ上映実行委員会発行「夏休みに『パンダコパンダ』を見る会 上映会パンフレッ」ト。6ページに渡って宮崎駿に行ったインタビューが掲載。主催した高峰由恵はその後、アニメの動画の仕事もされたようです。

 

 アマルティア発行「眞相の噂 Vol.0」。アニメ・マンガ系業界ゴシップ同人誌ですね。執筆・編集はS.S.NEHAN 南森鮑魚 高梨望城 飛鳥井広相 S.S.桐山 S.S.輪廻 しおたくん 等。

 

 赤ブーブー通信社発行「C.C.H(こーしてヒーローズ)」。キャプ翼系同人誌。ふくやまけいこの単行本未収録37ページ作品が読めます。

 

 

 ぷろだくしょん絵夢発行「銀河漂流バイファム文庫」1,2,3号の3冊セット。A6コピー8ページ折本のイラスト同人誌です。何号まで出たのかはちょっと不明(^_^;)。

 

 

 コミケカタログ4冊は売切補充。今回は27,30,31,33回目。

 今週はこんなところで。来週も同人誌かも(^_^;)。

 

 

 

2024年
9月21日
(土)
天気(曇)

 

 8月も20日過ぎたというのにまだまだ暑い日が続きます。体力持ちません(^_^;)

 今週の新着目録です。今週は同人誌界のゴシップ誌?「タブー」5冊とキャプテン翼オンリーイベント等二次創作系が中心の即売会カタログ23冊です。

 

 

 アニメ&漫画研究会にゅう発行「タブー」。今回は1号、2号、3号、5号、6号の5冊。1,2,3はコミケ分裂騒動のネタで、5号は同人誌印刷7社(印刷ショップ興陽 創造出版 大友出版 共信印刷 コニー ナール 東京文芸出版)のアンケート特集。6号はコミケ分裂騒動の総集編。

 

 

 キャプテン翼オンリーイベント他色々。1986年頃からキャプテン翼、少し遅れて聖闘士星矢のオンリーイベントが大小取り混ぜて雨後の筍のように開催されました(^_^;)。多すぎて実態がよくわからないです(^_^;)

 

 

 この手の同人誌イベントカタログで困るのは、カタログ自体に開催場所や開催時期が記載されていないものが多いことです(^_^;)。当日現地で販売するだけのカタログなんで、記載する意味がなかったからでしょうね。ではどうやって特定するかといえば、似たような時期の別なカタログの開催予告情報からあたります。それでも開催場所がわからないものはサークル配置図の会場形状から開催場所を特定したりします。今回も結構苦労しました。

 23日月曜日は祝日のためお休みいたしますm(_ _)m

 来週も同人誌かな(^_^;)

 

 

 

2024年
9月7日
(土)
天気(晴)

 

 9月に入りましたが、日中は相変わらず暑いです(^_^;)

 今週の新着目録です。

 2024年夏コミ風虎通信発行の水木徹「ソヴィエト・ロシア・ウクライナのコンピュータ ―技術とその歴史・思想―」三訂版です。10年ほど前に発行された改訂版に更に新章を加え30ページほど増補された版となります。

上記書籍の通販に関しては当店の通常の通販方法と異なります。
内容をよくご確認の上、ご注文いただけますでしょうか。

販売品目は

「ソヴィエト・ロシア・ウクライナのコンピュータ ―技術とその歴史・思想―」三訂版(略称:ソヴィエトコンピュータ)   1,900円
の以上1点のみです。それ以外の風虎通信バックナンバー等はございません。

送付方法はレターパックライトとなります。
2冊まで同梱可能です。
お支払い方法はペイペイ銀行への振り込みのみとなります。(前払い制です)

郵送をご希望の方は商品名(できれば略称)とご希望の冊数をメールにてご連絡ください。
メールには郵便番号、ご住所、氏名、電話番号を必ずご記載ください。
折返し合計金額と口座番号をご連絡いたします。

店舗で購入のお客様は商品名(できれば略称)とご希望の冊数とご来店予定日をご連絡ください。
店舗は基本的に日曜祝日休みで13時〜17時の営業となりますが、ご依頼があれば19時までお待ちいたします。

今回通常の販売方法が取れずにご面倒をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

 他には1982年から85年にかけての「りぼん」26冊と「なかよし」が25冊が入荷しました。りぼんは全て売り切れ補充ですが、なかよしは約半数が新規です。

 

 

 82年頃といえば、りぼんでは「ときめきトゥナイト」が連載開始、なかよしでは前年デビューの竹本泉が活躍したあたりです。(あおいちゃんパニックは83年)。

 紹介しきれないのでりぼんとなかよしから1冊ずつ。

 

 りぼん1983年12月号、米須あーみん(岡田あーみん)「ささやかな俺の愛」掲載。未だにこれだけが単行本未収録(^_^;)

 

 なかよし1982年12月号、こいわ美保子「闇からの訪問者」。多重人格もののサスペンス&ミステリーの傑作。こいわ美保子は実力あったのに残念ながら単行本が2冊しか出ませんでした。この作品は単行本未収録です。

 今週はこんなところで(^^)

 

 

 

 

2024年
8月31日
(土)
天気(曇)


 足の遅い台風に振り回された一週間でした(^_^;)

 今週の新着目録です。

マンガタウン(吉沢公利)1991年3月発行「アニメソングBOKK 改訂版」。昭和38年から昭和56年までアニメソングを網羅した解説本。B5オフセット568ページとぶ厚い(^_^;)。

 

 

 よいこの名作アニメ通信社1993年12月発行「花の魔法使いマリーベル特集号 改訂版」。TV版全話から映画版、+αにスタッフリスト等、気合の入った編集。

 個人誌は曽祢まさこ・志摩ようこ姉妹。

 

 「志摩ようこ初期短編集」。なかよし掲載の初期作品をまとめた自薦集。「キスをしようよ」。かつて発行したコピー誌をまとめたもの。作者には珍しくBLっぽいもの。

  

 

 「手錠はおどる」「ETUDE」はデビュー前後の作品とデビュー前の思い出や新界(新児童少女漫画界)時代のカットや作品断片などをまとめたもの。かなり興味深い。
 「それはあんまり!」は70年代初期のフレンド掲載のコメディーをまとめたもの。
 「小さな町で…」は『中二時代』に掲載の短編シリーズ最終話。デビュー前の作者の体験談でほぼ実話。貸本屋が舞台でかなり興味深い作品。

 

 「不思議の国の千一夜 ちょっと舞台裏」。「不思議の国の千一夜」シリーズのデータ集的な1冊。「不思議の国でるんたった」はセルフパロディの4コマシリーズ。

 

  「呪いのシリーズ やけくそ編」。「呪いのシリーズ」のセルフパロディ本。「マリーちゃんの時間」1集と2集。助手?でアンチークドールのマリーを主役にしたセルフパロディ本。無表情な人形がギャグをかますのはちょっとおもしろい。ちなみに1集の表2にサイン入っております。

 今週はこんなところです〜

 

 

2024年
8月24日
(土)
天気(晴)

 

 死ぬような暑さではありませんが、まだまだ暑いです(^_^;)

 今週の新着目録です。

 

 手羽先本舗「ハカイダー読本」。マンガ風「ハカイダー制作日誌」と「雨宮慶太ロングインタビューから構成。少難ありです。

 

 離魂道発行「バイオハザード」本。冨樫義博「BIO HAZARD」と弟の富樫(冨樫秀昭)「無題」を掲載。さすがわりかし読ませます。

 

 

 嵐獣郎太(宇田川岳夫)編集・発行「漫画ゾンビ5号」。これが初オフセット氏だそうです。いまちょっと話題のガイコツ北原(北原功士)の「椿説 丹下左膳」掲載。わりかし状態難アリなのでご注意を。

 

 

 前傾と同じく嵐獣郎太(宇田川岳夫)編集・発行「漫画ゾンビ」。奥付がないので通巻とかが全く不明(^_^;)。一応これで最終号との記載があるが本当に最終だったかどうかは未確認。ガイコツ北原(北原功士)「椿説 丹下左膳」最終回掲載。ガイコツ北原の女の子はちょっとかわいくて好き(^^)。

 

 

 梅本十二時「戦場まんガンダムシリーズ」4冊。「勇者の雷鳴」「メコンの落日」「コロニーになくセミ」「総集編6」。安定の上手さ(^^)

 

 

 フランス書院発行「コミック ショーグン」。創刊号から3号まで。カストリ雑誌よろしく3号目で潰れた(笑)。このどんと「奴隷戦士マヤ」第3部が尻切れトンボになったのが個人的には惜しかった。

 

 主婦の友社「ギャルズ・シティ1985年3月15日号」。もともとは「ギャルズ・ライフ」の誌名で刊行されていたもの。かの有名な三塚発言によって詩名を変更し過激さを抑えた編集となったはずだけど1年もするとまたちょっと過激さが戻ってる(笑)。

 今週はこんなところで。来週は未定で〜。

 

 

2024年
8月10日
(土)
天気(晴)

 

 夏たけなわです。暑いです。店主も夏バテです(^_^;)。

 今回は店のPCのトラブルにより更新が遅くなって申し訳ありません。この作業は自宅でやっています(^_^;)

 今週の新着目録です。今回はグループ601関連同人誌8冊です。

 沖由佳雄に関しては古書むじなのブログ(https://mujinabook.blog.fc2.com/blog-entry-63.html)へどうぞ(^^)

 

 1993年12月発行『百物語 By YOKO』。毛羽毛現の「百物語 By YOKO」の4篇に白坂恵(毛羽毛現と合作)、あさりよしとお、沖由佳雄の作品を加えてまとめたもの。

 

 

 「エピカル」の流れを引き継いた「グランドスラム(GRAND SLAM)」。2号と4号。4号が一応終刊号。

 

 

 「4・Bee(フォーポイントビー)」と「4・O(フォーポイントオー)」2号。タイトルの意味は不明。グランドスラムよりエロより二シフト。

 

 

 「LADY BE GOOD」と「LEDY BE GOOD」。LEDYの意味はさっぱり不明(^_^;)。ちょっとショタよりか(^_^;)

 

 

 「幻獣図鑑U 幻獣画廊」。A5オフセット176ページ、総勢30数名の作家による図鑑。執筆者は毛羽毛現・白坂恵・あさりよしとお・沖由佳雄・亜鬼・有紀桂(結城信輝)・折原みと・渋谷夕子・園田健一・鈴木信壱・沢田翔・緒方賢美・影次ケイ・孤ノ間和歩・あろひろし・計奈恵・大橋薫・大橋真弓(楠桂)・くあTERA・I.N.U・織田武士・新田真子・ちみもりお・川猫めぐみなどなど。

 来週は夏季休暇で目録更新もお休みです。では皆様良い夏を(^_^;)

 

 

2024年
8月3日
(土)
天気(晴)

 

 あいかわらず暑さ続きます。

 今週の新着目録です。なんと1点だけ(^_^;)。笠倉出版「COMICロリポップ」。伊藤まさや「美しい人間」全32話+読切6話+アルファの全40冊セットとなります。

 

  笠倉出版「COMICロリポップ」は、1985年夏に「漫画ラブレター」の増刊号として1985年夏創刊準備号が刊行された。創刊準備号と題した号が都合3冊刊行したあと1986年2月号から月刊誌として正式発行。終刊は1990年8月号。準備号3冊を含め全58冊発行された。

 

 創刊準備号3冊にはそれぞれ、静間ミドリ名義「優美」、伊藤まさか名義「わたしの嫌いなスペース・オペラ」、伊藤まさや「追跡者」の読切3編が掲載。

 

 

 

 

 伊藤まさや「美しい人間」は笠倉出版『COMICロリポップ』1986年2月号〜1989年4月号にかけて(途中休載あり)、全32回連載された。総ページ数は412ページ(扉含む)。
 奇病により醜い人間しか生まれなくなった世界で、ある老女性科学者が死体のきれいな部分だけ切除してつなぎ合わせ、一体の美しい少女ビューティを造り上げる。
 だがほとんど知性のないビューティはフリークスたちが蠢く廃墟の街に彷徨い出てしまう。そして老博士の少女助手レイラもまたビューティを救出しようと廃墟の街へ…死と病が渦巻く廃墟の街で少女とフリークスたちの戦いが繰り広げられる。
 店主はホラー系はわりかし平気だが、血や内蔵や切断描写の多いスプラッター系は少々苦手である。それでもこの「美しい人間」は歴史に残る傑作だと思う。
 画面は白と黒の強烈なまでに濃厚なコントラストで描かれ、グロテスクで陰湿でなおかつ醜悪ですらある。しかしこれほど美しい漫画作品を私は知らない。

 

 「美しい人間」の完結後、「水族館」、「緑色の絵」、「秘密の場所で」の3篇の読切が掲載された。

 終刊間際の1990年6月号に「美しい人間」単行本上下2巻同時刊行の予告が掲載された。だが笠倉出版から刊行されることはなかった。
 単行本化の話に関しては実は3度あった。2度目は2006年頃飛鳥新社で発売日まで告知されていたにもかかわらず刊行されず。3度目は季刊エスでの単行本化準備中の噂。しかしその3度目の話ですらすでに9年の歳月が経過してしまった。

 来週は同人誌かな(^_^;)。8月11日より18日まで夏季休暇を取らせていただきます。ひょっとしたら17日土曜日は少しだけ店開けるかもしれません。17日にご来店されたいお客様がいらしたらご連絡くださいm(_ _)m

 

 

 

2024年
7月27日
(土)
天気(晴)

 

 焦げるような暑さが続きます(^_^;)

 今週の新着目録です。同人誌個人誌4冊、グループ誌7冊です。

 

 風来草プロジェクト発行、須藤真澄「水族館」。「ぼくたちのナイーヴ」は単行本未収録。

 

 

 はしもとさちこ個人誌3冊。「ふつうのおんなのこ日記」、「SF少女エス子ちゃん」、「SF少女エフ子ちゃん」。

 

 ルナ・インダストリア発行「SAILOR BLUE MEMORY」。もりけん「巨大空母のシンデレラ」。他イラストで伊藤まさや、夢野れい、船戸均等が参加。

 RYDEEN(スタジオ美里雅)発行「LOTUS LOVE」。椎名崇(秋吉くま子)「ON THE ROAD」。

 

 M・I・CLUB(SHUZILOW)発行「TWINBEE MX」。山田章博、園田健一等を筆頭に21名参加のツインビーファンブック。

 

 

 

 

 ロータリークラブ発行「ロータリー」。今回は6号、8号、10号、12号の4冊。ロリコン同人誌のはしりに存在した。メンバーは色々。ものたりぬ、瑠璃亜046、ファントム浅井(あさいもとゆき)などがいた。

 今週はこんなところで。来週は未定です(^_^;)

 

 

2024年
7月20日
(土)
天気(晴)

 

 

 関東地方は梅雨明けしました。それにしても暑いですね。

 今週の新着目録です。色々トラブル重なり数が少なくてすみません。ぶんか社ホラーMが6冊と秋田書店ZAKZAKが1冊です。

 

 ぶんか社ホラーM2003年4月号。児嶋都「怪傑! ロマンチカ」。

 ホラーM2004年9月号。相田真夕美「禁じられた遊び」。

 

 ホラーM2005年1月号。魚住かおる「しちごさん」。

 

 ホラーM2006年3月号。鯛夢「人形峠」。

 

 ホラーM2008年3月号。駒宮心羽「まがまがし」。店主イチオシ(^^)

 

 ホラーM2009年4月号。西岡兄妹「神の子供」。異色作(^^)

 

 秋田書店ZOKZOK4号(サスペリア1998年6月16日増刊号)。東樹れい子「ロングヘア」。

 今週はこんなところで。来週もホラー雑誌の予定です。

 

 

 

2024年
7月13日
(土)
天気(晴)

 

 はだいろ展の準備でおおわらわです。それに加えて店のPCのシステム障害でわたわたしておりました。

 そんなこんなで今週の新着目録は超手抜き(^_^;)。申し訳ありません。ホラー雑誌は来週以降で。

 白泉社「花とゆめ」30冊。全て売り切れ補充です。

 はだいろ展は来週15日(月・祝)から27日まで開催いたします。ご来会お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

2024年
7月6日
(土)
天気(晴)

 入院の関係で今週の新着目録はお休みします。申し訳ありません。
 来週はホラー雑誌の予定です(^^)

 



東京都公安委員会許可第301020205392号 書籍商 代表者:藤下真潮